診察メニュー

初診からの流れ

青山一丁目麻布歯科の初診から治療開始までの流れです。ご来院の前にご確認下さい。

お電話かネット予約でご予約をお取り下さい。可能な限り事前にご連絡頂けますとお待たせせずに診療にご案内できます。

問診票をご記入頂きます

お越し頂いたら、問診票をご記入下さい。患者さんの症状を明確に把握するため、できるだけ詳しくご記入下さい。順番が来ましたら診察室にお呼びします。

診察をさせて頂きます

診察室にご案内し、簡単な診察をさせて頂きます。痛みが発生した時期や痛みの強さ等をお聞きします。どんな細かいことでも構いません。お気軽にお話下さい。

レントゲン撮影等の検査

目では見えない歯の状態やお口全体を診るため、別室のレントゲン室で歯全体のレントゲン撮影を行います。また、必要に応じて検査を行います。

カウンセリング

診察やレントゲンをはじめとした検査の結果をもとに、治療計画を患者さんと話し合い、決めていきます。初診の場合、治療する時間がある場合や、緊急の治療が必要な場合を除いて、検査後の説明と次回以降の治療計画のカウンセリングにて終了となります。

治療開始

初診の場合は、治療する必要性がある場合は治療や薬の処方を行います。それ以外の場合は、初回の説明に基づいて次回の診察から治療開始です。

治療完了

治療開始

症状や病気によって治療回数は異なりますが、数回の通院で治療は完了します。カウンセリングの内容に従い、丁寧に治療を行っていきます。

メンテナンス、定期健診

治療開始

治療後からが大切な予防治療になります。定期的に歯や口腔内のクリーニングや歯科検診を受けることをおすすめしています。歯や歯茎の異常は初期症状が分かりにくい場合が多いです。治療が終わっても、定期的な検診を受けましょう。

メディカルドック Epark