ホワイトニングのよくある質問②

本日はホワイトニングのよくある質問にお答えしていきます。

Q. ホワイトニングをすると痛みがあるのでしょうか?

ホワイトニングをすると、わずかに痛みを感じることがありますが、ほとんどの場合、痛みはありません。また、知覚過敏の症状は個人差があり、歯の質によっては一時的にしみることがある人もいれば、全くしみない人もいます。下の歯は上の歯よりも薄いため、しみやすいと言われています。

ただし、これらの症状はホワイトニング中や直後に現れることがありますが、しばらくすると治まります。また、ホワイトニング後にフッ素を塗布したり、ホワイトニングの時間を短くしたり、ホワイトニング剤の濃度を下げたりすることで、症状を和らげることができます。

Q. ホワイトニングについて注意すべきことはありますか?

ホワイトニング期間中は、できるだけ濃い色の飲食物を摂取しないようにしましょう。また、ホームホワイトニングを行う場合は、事前に説明された方法に厳密に従う必要があります。

また、ホワイトニング中に知覚過敏や違和感を感じることがありますが、ホワイトニングの回数や時間を調整することで、症状を和らげることができます。必ず歯科医の指示に従ってホワイトニングを行うようにしましょう。

Q. ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、どちらを行うべきですか?

まず、それぞれの特徴は以下のとおりです。

・オフィスホワイトニング:歯科医院で行うため、手軽で1回で終わる。忙しい人にはおすすめ。
・ホームホワイトニング:自宅で行うため、自分の都合に合わせて行えるが、1日で完了しないため、地道な取り組みが必要。

ホワイトニング効果を望むなら、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を行うことをおすすめします。ただし、どちらか一方でも効果は得られます。

お気軽にご相談くださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

投稿日:2023年3月10日